国際遠距離日記

日本とスイスの国際遠距離のいろいろをつらつらと

1/28 理解することと我慢すること

先日はじめて喧嘩?というかなんといいますか、


イラっとしたことがありました。



詳しくは書けませんが、

前々から腑に落ちないことがあったのです。


今までそれを、文化の違い、と言い聞かせておりましたが、


なんだかその我慢が苦しくなってたことに気が付いて、


その様子に彼もおかしいぞ?と察したらしく、。




初めて、


しばらくほっといて欲しい、1人にして欲しいと言って、電話もメールもしませんでした。



人間のイライラした感情は、少し時間をおいて冷静になると自然と冷めるものなのはこれまでの経験で知ってるので、


それを待ちました。



しばらくして電話をして、

わたしの我慢できなかったこと、

これまで文化の違いだと思って我慢してきたこと、伝えたら、



和解できました(^ ^)



彼も彼で、わたしが初めて連絡拒否したのでだいぶハラハラしてたみたいです。



きっとこれからも、こういうことあるだろうな。



文化の違いを我慢することと、


文化の違いを理解することは、似てるようで違うんですね。



勉強になりました。(^ ^)